トップ > 関連条文 > 関係条文1

関係条文1

廃棄物の処理及び清掃に関する法律

(産業廃棄物処理業)
第十四条  産業廃棄物(特別管理産業廃棄物を除く。以下この条から第十四条の三の三まで、第十五条の四の二、第十五条の四の三第三項及び第十五条の四の四第三項において同じ。)の収集又は運搬を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域(運搬のみを業として行う場合にあつては、産業廃棄物の積卸しを行う区域に限る。)を管轄する都道府県知事の許可を受けなければならない。ただし、事業者(自らその産業廃棄物を運搬する場合に限る。)、専ら再生利用の目的となる産業廃棄物のみの収集又は運搬を業として行う者その他環境省令で定める者については、この限りでない。
(中略)
5  都道府県知事は、第一項の許可の申請が次の各号に適合していると認めるときでなければ、同項の許可をしてはならない。
一  その事業の用に供する施設及び申請者の能力がその事業を的確に、かつ、継続して行うに足りるものとして環境省令で定める基準に適合するものであること。
(後略)

廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則(省令)

(産業廃棄物収集運搬業の許可の基準)
第十条  法第十四条第五項第一号(法第十四条の二第二項 において準用する場合を含む。)の規定による環境省令で定める基準は、次のとおりとする。
一  施設に係る基準
イ 産業廃棄物が飛散し、及び流出し、並びに悪臭が漏れるおそれのない運搬車、運搬船、運搬容器その他の運搬施設を有すること。

ロ 積替施設を有する場合には、産業廃棄物が飛散し、流出し、及び地下に浸透し、並びに悪臭が発散しないように必要な措置を講じた施設であること。
二  申請者の能力に係る基準
イ 産業廃棄物の収集又は運搬を的確に行うに足りる知識及び技能を有すること。
ロ 産業廃棄物の収集又は運搬を的確に、かつ、継続して行うに足りる経理的基礎を有すること。

関連記事

関係条文1

廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (産業廃棄物処理業) 第十四条  産業廃棄物(...

許可申請手続き
▼産廃収集運搬業の許可要件
許可要件の概要
   運搬施設について
   認定講習会について
   経理的基礎について
欠格要件に該当しないこと
▼産廃収集運搬業の許可申請
許可の申請先について
   政令で定める市一覧
▼許可を取得した後に
産業廃棄物の基礎知識
サイト内検索
  • ブログパーツ